FAQ:「CODEX: ORKS」「WAAAGH! GHAZGHKULL」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの「Warhammer 40,000」コミュニティページにて公式FAQの初稿が公開されたため翻訳していきます。

誤訳が原因で起きたトラブルについては責任をもてませんので、実際にゲームに適用される場合はあくまで原文を参照してください。

今回はオルクについてです。


CODEX: ORKS FIRST DRAFT

13653403_1651471775173455_5559456235366083362_o

Q:バーナボムとスコーチャミサイルはフレイマーウェポンのリストに載ってるけど、テンプレートウェポンの「逃げ場無し!」ルールは適用されるの(=オープントップ・ビークルの乗員はD6ヒットを受けるの)?
A:適用されない。これらはテンプレートウェポンではなくブラストウェポンであり、よって「逃げ場無し1」のルールは用いない。

Q:モブルールは足止め回避判定と戦意テストで使用されるけど、恐怖テストやその他の士気チェックにも適用されるの?
A:モブルールは戦意テストと足止め回避判定にのみ使用される。

Q:モブルールの結果が4~6だった時の説明に「次に何をするか決めるためオルク同士で乱闘が始まる。騒ぎが収まった時には、もはや何がきっかけだったのか誰も覚えていない」とあるけど、彼らが受けるヒットの攻撃力は4じゃなくて3であるべきじゃない? ボゥイの基本攻撃力がそうなんだから。
A:そうはならない。彼らはマジで熱狂してるんだ!

Q:オルクのキャラクターがサイボオルク・ボディ(6+の「痛みを知らぬもの」をもたらす)を装備していて、ユニットにペインボゥイ(5+の「痛みを知らぬもの」をもたらす)が合流している場合、キャラクターはさらなるボーナスを得るの? たとえば4+の「痛みを知らぬもの」みたいな。
A:そうはならない。

13737730_1651471778506788_2326736002508903103_o

Q:「Codex:Orks」の中でアレ医者グロッツニックはサイボオルク・ボディ(6+の「痛みを知らぬもの」をもたらす)と、ドクのショーバイ道具(ユニット全体に5+の「痛みを知らぬもの」をもたらす)の両方を持ってるけど、ボーナスは積み重なるの?
A:積み重ならない。彼のショーバイ道具によって「痛みを知らぬもの」がもたらされているので、サイボオルク・ボディがもたらす6+の「痛みを知らぬもの」を使用する必要はない。彼はアレだって言わなかったかな?

Q:バーナはフレイマーウェポンなの? それともオルクのバーナはサラマンダー戦団も対抗できないようななんらかのディーモン的な炎を発するの?
A:APPENDIXのページに記載されているように、バーナはルールブック記載のフレイマーウェポンと同様のフレイマーウェポンである。サラマンダー戦団は戦団戦術「Framecraft」によりルールブック記載のあらゆるフレイマーウェポンに対してボーナスを得るのであり、これにはバーナも含まれる。

Q:モルカノートが白兵戦に入っている時、乗車中のボゥイは射撃できる?
A:できない。モルカノート(あるいはゴルカノート)はファイアポイントを有していない。

Q:ガッチョンクロオはスーパーヘヴィ・ウォーカーの移動を止めたり突撃できなくさせたりできる?
A:できる。

Q:イタリア語版の「Codex:Orks」だと、ラッキースティックはユニット全体のヒットロール・ダメージロール・セーヴィングを振り直せる(出目に失敗した場合は所持者のみが被害を受ける)んだけど、国際的なコミュニティの中には、所持者だけがリロール出来るって主張する人もいる。イタリア語版は翻訳ミスなの?
A:イタリア語版が間違っている――所持者のロールだけが振り直し可能だ。

13717341_1651471781840121_4691403740353424098_o

Q:デフコプタはフライヤーでもフライグモンスターでも無いんだけど、ビッグボムの攻撃はどのように解決すればいいの?
A:デフコプタは、爆撃移動が可能なユニット種別であるかのように爆撃異能が可能だ。爆撃移動を行うデフコプタは攻撃対象を飛び越えて移動する必要があり、ビッグボムを投下したターン中は射撃やターボブーストを行うことが出来ない。

Q:ギットファインダは無慈悲なる猛攻と併用できる? つまり移動したターンでも射3で射撃できる?
A:できない。

Q:モデルが無慈悲なる猛攻や戦術的微速移動のルールを持っている場合(ウォーバイカーやメガアーマーなど)、移動後もギットファインダのボーナスを受けられる?
A:受けられない。

Q:ストンパが白兵戦にロックされている時、ストンパに乗車中のユニットはどのように行動できるの? 例えば兵を載せたストンパがデスカンパニー・スカッドから突撃を受け、どちらも白兵戦にロックされたままオルクのターンを迎えた時、ストンパはウォーカーでありながら同時に4つのファイアポイントを持つ輸送ビークルでもあるわけで、中の兵はストンパが白兵戦中でも別のターゲットに向けて射撃できるの? あるいは降車したらストンパの白兵戦に参加できるの?
A:乗車中のユニットは、ファイアポイントからの射線が白兵戦に参加しているユニットにかからない限り射撃できる。乗車中のユニットは通常ルールに則って降車することも可能だ。敵モデルがアクセスポイントを塞いでいる場合はルールブックに記載されている緊急降車のルールを使わねばならない。ストンパから降車したユニットはそのターン突撃できない。ストンパは強襲突撃車両ではないからだ。

Q:グァーグ!を宣言したターン中は縦深攻撃で到着したばかりのユニットや、強襲突撃車両でないビークルから降車したユニット、奇襲攻撃で到着したユニットも突撃できる?
A:できない。

13662112_1651471825173450_7251318787805106148_o

Q:バトルワゴン上のザップガンが「加熱注意!」を起こした場合はどのように処理するの?
A:どのような場合でも、この武器のヒットロールのあらゆる出目1は「加熱注意!」を引き起こす。ザップガンの攻撃力が10を超えた場合、ヒットロールの1.2.3が「加熱注意!」を引き起こす。もう一度ダイスを振り、1.2.3が出たら車両は跳弾ヒットを受ける。

Q:カスタムフォースフィールドはヴォイドシールドにもスペシャルセーブを与える?
A:与えない。

Q:カスタムフォースフィールドについて聞きたいんだけど、「COdex:Orks」だとこの装置は6インチ以内のあらゆるモデルに効果を与えるとある。これって敵のモデルも含まれるの? それとも味方だけ?
A:味方と敵のモデル両方に効果を発揮する。

Q:もしオルク・ボゥイのユニットが攻撃を受けた結果ボス・ノブだけしか残らなかったとして、それでもこのノブは戦意テストに成功するためにモブルールを使用することが出来る? そして彼が「Breaking Heads」を出したとして、キャラクターに分配されないダメージは無視していい?
A:そのとおりだ。モブルールを使用しなければならない状況になった単体のボス・ノブは「Born to Fight」(白兵戦に録されている場合)と「Breaking Heads」が出た場合、一切の悪影響を受けることなくこれに成功したとみなす。

Q:ペインモブが移動フェイズ中に行なった「Pile On Da Pain!」で敵ユニットが完全に破壊された場合、何が起こる? ユニットは再編移動、射撃、全力移動、突撃が通常通り出来る?
A:ユニットは再編移動が可能だが、移動フェイズ中にそれ以上の移動はできない。以降は通常通り行動が可能だ。

Q:ペインモブのなかのオルク・ノブやオルク・ボゥイに単独行動キャラクターが合流している場合、彼らも「Pile On Da Pain!」を使用できる?
A:ペインモブ・フォーメーションに含まれるモデルのみが効果を受ける――「Pile On Da Pain!」を使用した際、これらのユニットに合流している単独行動キャラクターは「Pile On Da Pain!」を行えない。

13767315_1651471828506783_885816259706779894_o

Q:ゴフ・キルモブやカプチン・バッドラックのギラギラ野郎といったユニットはデータシート上では「Da Boss iz Watchin’」や「Biggest an’ da Best」のスペシャルルールを持っていない。もし彼らをGreat Waaagh!-bandデタッチメントの外で、すなわちフォーメーションそのままで使用した場合、これらのルールは適用される?
A:される。「Waaagh! Ghazghkull」の52ページを参照。

Q:「Da Boss iz Watchin’」の「モブルールの結果に+2する」って言う効果は本当に正しい? この表には6より高い場合の結果が書いてないんだけど。
A:正しい。(すべての修正を加えた)結果が6より高い場合、6として扱うこと。

Q:グリーンタイド・フォーメーションとグレートグァーグ!・デタッチメントは「Waaagh! Ghazghkull」のリプリント版にはなくなっちゃってるんだけど、初版を持ってたらまだ使える?
A:使える。

Q:カウンシル・オヴ・グァーグ!・フォーメーションの「Banner of the Great Waaagh!」スペシャルルールは通常のグァーグ旗の効果と積み重なる? つまり合計で接に+2される?
A:されない。このバナーの効果はフォーメーションのルールに記載されているもので全てである。

Q:「Waaagh! Ghazghkull」のGreat Waaagh!-bandデタッチメント内のゴフ・キルモブ・フォーメーションのウォーボス(あるいはグラック・フェイスリッパ)の代わりとしてガズグッカル・サラカを使用することはできる?
A:できない。

Q:ルーテッドワゴンをGreat Waaagh!-bandデタッチメントの「Auxiliary」枠で使用することは出来る?
A:できない。

Q:カウンシル・オヴ・グァーグ!内のノブがウォーバイクを装備していた場合、インファントリーのモデルが全力移動した場合は何が起こる? その場合バイカーにもグァーグの効果が適用されて、同じターンに突撃できる?
A:モデルは別々に移動する。よって移動フェイズではユニット内の各モデルは最終的にユニットの隊形が維持できるかぎりにおいてそれぞれ最大限移動することが出来る。もしユニットが全力移動を選択した場合、ユニット内のすべてのモデルは射撃ができなくなり、ユニットの隊形が維持できるかぎりにおいてバイカーはターボ・ブーストすることを選んでもよい。しかしその場合そのユニットはたとえグァーグ!の効果中であっても突撃できることが出来ない。ターボブーストと全力移動は異なるので、もしグァーグ!中に全力移動と突撃がしたければ、バイクは射撃フェイズ中に停止している必要がある。

13732049_1651471821840117_1567429068512728514_o

CODEX:ORKS

p.65――タンクバッスタ、ウォーギア
以下を追加する:
「チョッパ(ボス・ノブのみ)」

p.86――ガズグッカル・サラカ、スペシャルルール、「Prophet of Gork and Mork」
最後の文をいかに変更:
「さらに、ガズグッカルがグァーグ!を使用したターン中、ガズグッカルと彼のユニット内のあらゆる兵はたとえ『戦術的微速移動』のスペシャルルールを持っていたとしても全力移動が可能である」

WAAAGH! GHAZGHKULL

p.59――ブリッツ・ブリゲード、スペシャルルール、「Know Yer Limitz」
ルールを以下のように変更
「Know Yer Limitz:ゲーム開始時にこのフォーメーション内のバトルワゴンに乗車していたインファントリー・ユニットは、登場しているバトルワゴンが斥候移動を行った場合、最初のゲームターン中に突撃できない」


スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする