[Warhammer Community]陣営考察:ティーンチ・ディーモン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GW公式ブログを翻訳。 今回の内容は新年に登場する『コデックス:ケイオスディーモン』の中から、ティーンチ・ディーモンのルール考察です。


Posted 03/01/2018

陣営考察:ティーンチ・ディーモン

ウォーハンマー40,000の最新版において、ティーンチ・ディーモンは耐久性、優れたサイキックフェイズ、そして他に類を見ない特徴的なミニチュアの数々を兼ね備え、最も人気の高いアーミーの1つである。新しい『コデックス:ケイオスディーモン』の登場により、〈変化の神〉に帰依するアーミーにはより幅広い選択肢が与えられることとなり、ホラーのような常連ユニットとさらなる別ユニットを組み合わせるメリットが生まれることだろう。

まず『欺瞞の力場』の強力さをもう一度説明しておこう。少々効果が予測しがたい面はあるものの、このアビリティを強力なスペシャルセーヴ値と組み合わせることで、君のユニットが白兵戦で一掃される危険性は大いに減じるはずだ。ロード・オヴ・チェンジのような大型のディーモンについても敵の白兵戦攻撃に対する耐久力を高めることが可能である。

ティーンチ:欺瞞の力場

ティーンチ神に仕えしこのディーモンは、奸計や幻影の層でその身を幾重にも包んでおり、それらの幻影は次々とその姿を変える。それゆえこれらのディーモンを傷つけんとする敵は大いに混乱し、その攻撃はしばしば空を切るだろう。

各白兵戦フェイズ開始時にダイスを2個ロールし、最も高い出目を取り除くこと。このフェイズの終了時まで、『欺瞞の力場』を有する味方兵の6mv以内にいるティーンチ・ディーモンユニットに対して行われた攻撃のヒットロールについて、リロール後かつ修正を適用する前の出目をチェックせよ。出目が上記のロール出目と一致した場合、そのヒットロールは失敗となる。

君たちが予想しているとおり、ティーンチ・アーミーは新たなるサイキックパワーの罠を隠し持つに至った。『宿命の眼差し』はシンプルながらも強力なサイキックパワーであり、プレイヤーに追加のリロールをもたらす(訳注:詳細不明)。ティーンチ・アーミーで新たに使用可能となった強力な新策略のために司令ポイントを温存しておきたい場合などは特に有効だ。

『呪術の力場』はティーンチ・アーミーのカギを握る能力だ。これを用いれば難易度のサイキックテストや、何より大事な『猛撃(スマイト)』の成功率を高めることができる。特に最近アナウンスされた、『猛撃』の難易度が次第に高まっていくベータ版ルールを採用するならばこの策略は必須といえるだろう。

呪術の力場

ティーンチ・ディーモン専用策略
ティーンチに選ばれし代理戦士の体を妖術の力が包み込む。

自軍側サイキックフェイズ開始時にこの策略を発動可能。発動した場合、自軍内のティーンチ・ディーモン・キャラクターを1体選択せよ。このフェイズの終了時まで、センtカウされた兵の6mv以内にいる味方ティーンチ・ディーモン・ユニットは失敗したサイキックテストをすべてリロールできる。

サイキックパワー『明滅せし炎』を活用すれば。ティーンチ・アーミーはサイキックフェイズと同じぐらい強力に射撃フェイズを戦うことができる。ダメージロール結果への+1修正により、卑小なるホラーであってもその圧倒的弾数によってより大型の敵を打ち倒すことが可能となるのだ。

明滅せし炎

使い魔たちは狂気に満ちた笑い声を上げ、ピンクやブルーの炎をその身から溢れ出させると、敵を焼き尽くすべくこれを放つ。

『明滅せし炎』のワープチャージ値は5である。発動に成功した場合、術者の18mv以内にいる味方ティーンチ・ディーモン・ユニットを1個選択せよ。次の自軍側サイキックフェイズ開始時まで、選択されたユニットが射撃武器で行った攻撃のあらゆるダメージロール結果は+1の修正を受ける。

自軍の指揮官を思い通りにカスタマイズしたいというティーンチ・プレイヤーもまた、この新コデックスから大いなる恩恵を受けることだろう。彼らにはティーンチ固有のウォーロード能力と、『地獄にて鍛えられし武具』(ヘルフォージド・アーティファクト)が与えられるからである。中でも『不可能のローブ』はヘラルドやロード・オヴ・チェンジに驚くべき防御力をもたらす。彼らが『朧げなる姿』を有していることも考慮すれば、そのセーヴ値は実質3+まで向上するのだ!

不可能の衣

この衣を身に纏いし者は、複数の現実を跨いで存在することとなる。これにより悪魔の指揮官は、複数の時と場所で同時にティーンチ神の利益を追求し、その大計の様々な側面を一挙に推し進めることが可能となるのだ。着用者は予測不可能なやり方で複数の現実を出入りするため、これを傷つけることは困難を極める。しかしこの衣はその気まぐれさによっても悪名高く、着用者が衣の力を制御しきれなくなれば、衣は容赦なく着用者を現実の外側へと放り出すだろう。

ティーンチの兵のみ装備可能。不可能の衣を装備している兵はスペシャルセーヴ値4+を得る。それに加え、ゲーム中1回限り、装備者は失敗したセーヴィングを1個だけリロールすることが可能である。ただしこのリロールの結果が1(訳注:恐らく修正前の出目)だった場合、装備者はただちに戦死する。

サイキックフェイズを極め、敵を出し抜きたい(狡猾な計画と陰謀こそ〈策謀の神〉にはふさわしい!)と思っているプレイヤーにとって、ティーンチ・アーミーこそはまさに理想のアーミーだ。君がティーンチ・アーミーを始めようと思っているなら、今週末から予約開始のコデックスと一緒に『スタートコレクティング! ディーモン・オヴ・ティーンチ』を購入すれば、アーミーに必要なミニチュアをお得に手に入れることができるだろう。


スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする